2008年11月12日

顧客紹介価値

ロイヤル顧客は、新たな顧客を紹介してくれる。

また、口コミは、有力な顧客紹介価値を生み出す。

その仕掛けとして、今では、BLOGの役割は大きい。

月曜日に書いた、「レッドクリフ3594」は、

http://3594.redcliff.jp/

その最たる仕掛けのひとつだろう。

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 11月号 [雑誌]
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 11月号 [雑誌]


今月のハーバードビジネスレビューは、

「マーケティング論の原点」

p130から、

“顧客紹介価値のマーケティング”という記事がある。

CLV=顧客生涯価値についての考察だが、

p141のこの記事の最後に、こうある。

『多くの場合、CRMに関する戦略と戦術を再考する必要がある

のは明らかであり、購買額を増やすことだけではなく、顧客が

自社の商品やサービスについてクチコミしてくれるように働きかけ

る必要性についても認識すべきである。』


ブログマーケティングは、まだまだ研究していかねばならない。


posted by 成長企業プロデューサー 小松弘明 at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業プロセスマネージメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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