2009年02月18日

売れる仕組みづくり

昨日は、福岡県中小企業家同友会さんと一緒に展開

させていただいている、「福岡県 売れる仕組みづくり研究会」の

講師で、出張していた。

「価格戦略」と「営業マネージメント」というふたつのテーマに

ついて、一緒に学んだ。


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142p〜引用させて頂く。

『われわれは外の世界については、文字通り何も知らない。

 しかも、たとえ業界リーダーの地位を占めていたとしても、

 同種の財やサービスを購入している者の過半は自社の顧客では

 ない。三○%の市場シェアであれば巨人である。しかし、それでも

 七○%は自社のものを買ってくれていない。われわれは、その

 七○%について何も知らない。』

どうやら、「売れる仕組みづくり」では、この外の世界を知ろうとする

企業努力が必要なようだ。






posted by 成長企業プロデューサー 小松弘明 at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業プロセスマネージメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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