2006年10月11日

三国志 将の名言 参謀の名言

確か、小学校の三年生か四年生ぐらいの時だったと記憶している。
1970年ぐらいだ。

本屋さんで、横山光輝氏(故人)の「三国志」を見つけた。

今も実家には、全60巻が本棚に整然と並んでいる。

第一巻は、「桃園の誓い」。

以来、40年近く、「三国志」ファンだ。

この前、本屋で、面白い“三国志本”を見つけた。

三国志 将の名言 参謀の名言
守屋 洋
青春出版社
売り上げランキング: 267,041
おすすめ度の平均: 4
4 名言の本では、オススメ
4 名言の本では、オススメです


「三国志」の中の名言だけをまとめたものはないんじゃないかな。

今、読み進めているが、時々引用させてもらいながら、私の家にある、「三国志」関連ものも紹介していきたい。

第一回は、漫画「三国志」の原典でもある、

吉川英治「三国志」(全8巻)

<本棚の奥に‥>
??Ь??u〓??εv.jpg
(息子が読んでいるらしく、全巻ないが‥‥)

三国志〈1〉
三国志〈1〉
posted with amazlet on 06.10.07
吉川 英治
講談社
売り上げランキング: 4,579
おすすめ度の平均: 4.64
5 ビバ!!三国志
5 読みやすい
5 三国志を最初に読む本として最適です!!


入り口として、これを持ってない方は「三国志ファン」とは言えないと思う!


banner2.gif
←「三国志」ファンの方はクリック必須です!(笑)
posted by 成長企業プロデューサー 小松弘明 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 「三国志」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ…私も結構な三国志マニアでしたよ。(過去形)

でも演義ではなく、正史派でした。
しかも呉国好き。(かなり少数派?)そして一番のお気に入りは孫策(孫権の実兄)でした。

蜀では関羽が好きです。
あとず〜っとあとの世代ですが、姜維とか。

ん〜懐かしい!
名言集、読んでみようかなぁと思います。
Posted by 山田@Team Yellow at 2006年10月11日 10:38
姜維,僕も大好きですよ。呉では、希少キャラかもしれませんが、孔明のお兄さんが好きですね。
ちょっと「苦労人」って感じで。
Posted by komatsu at 2006年10月12日 08:20
諸葛謹ですね。あの人はいい人だ〜。(あくまでもイメージですが。)

なんといっても孫権との信頼関係が素晴らしい!
Posted by 山田@Team Yellow at 2006年10月12日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。