2013年04月26日

営業人材に求められる『リーダーシップ』【おまけ】

昨日まで掲載していた“営業に求められる『リーダーシップ』は、「りそなーれ」という
りそな銀行のお客様むけの情報誌に掲載されたものである。

実は、指定の字数制限(4000字)があり、そもそもの原稿から削られた部分があった。
その部分も、おまけとしてこのブログには掲載しておくことにする。

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◆営業に求められる『リーダーシップ』

5.終わりに
私自身、「経営者は孤独だ」という言葉に、踊らされた時期があった。

確かに決断や判断は、トップリーダーの役目である。
しかし、多くの社員に囲まれてビジネス展開をしている事を忘れてはならない。

経営ビジョン達成のための様々なヒントは、社員一人一人が持っている。
それを引き出し、まとめ、経営目標に一歩でも近づく道程を示すのがリーダーの役目である。

また同時に多くのお客様に囲まれて商売をしている。
お客様は我々の理念・ビジョンに共感・共鳴し目標を理解して下さり、時に厳しく
時に優しく売る側である我々を導いてくれる。

当たり前の話しだが人間はソーシャルな存在であり、
多くの仲間に囲まれてビジネスライフを過ごせる経営者は誰よりも幸せ者なのである。

以上

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20110216 031.JPG
もう丸12年、ソフトブレーングループに在籍しているが、
今の私の偽らざる心情であり、りそなーれには掲載されなかったが、多くの経営者と共有し、
共鳴いただけるのは、この原稿部分ではないかと思う。

これからも、当社グループをよろしくお願いします。



posted by 成長企業プロデューサー 小松弘明 at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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