2007年11月11日

2つの桶狭間

今日の大河ドラマは、

「桶狭間の戦い」

山本勘助が、謀略の一部に加担していたのでは、という設定。

それは、それとして(笑)、

番組の終わりで、

“桶狭間”が2つあることを初めて知った。

もっと、正確に言えば、“桶狭間古戦場址”が2つ。 あるのだ。

銀行時代、名古屋にいたことがあるが、2つあるとは‥

歴史好きを自認しながら‥

桶狭間.jpg

ひとつは、現在の行政区で言うと、

名古屋市緑区、有松のあたり。
(こっちの桶狭間しか知らなかった)

もうひとつは、愛知県豊明市の南館の一帯。

早速、インターネットで調べてみた。

2つの場所は隣接しており、今では、どちらが正しいと検証は

難しそうだ。

なんてことはない話しだが、あらためて歴史はおもしろい。


〜参考にさせて頂いたサイト〜

■桶狭間の戦い◇乾坤一擲の勝負

http://finvic.com/syumi-15.html

■桶狭間 古戦場址

http://wwwb.dcns.ne.jp/~forestc7/bekkan/okehazama/okehazama.htm
posted by 成長企業プロデューサー 小松弘明 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(3) | 歴史から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

風林火山 桶狭間関連情報
Excerpt: 今回のトレンドワードの情報はこちら!桶狭間の戦い商品価格:567円レビュー平均:3.0信長の合戦とは、登別の戦国史研究家が講演室蘭民報市内美園町在住の戦国史研究家・谷口克広さんが「織田信長の合戦~桶狭..
Weblog: トレンドを追え!
Tracked: 2007-11-12 07:51

桶狭間
Excerpt: 織田信長について・・・織田信長について・・・今、中学校の「歴史新聞」という宿題にとりかかろうと思い、織田信長を調べることにしました。しかし、図書館でも分かりやすい本はないし、いろんなサイトも探しました..
Weblog: 社長ブログ
Tracked: 2007-11-12 11:09

桶狭間
Excerpt: 織田信長について・・・織田信長について・・・今、中学校の「歴史新聞」という宿題にとりかかろうと思い、織田信長を調べることにしました。しかし、図書館でも分かりやすい本はないし、いろんなサイトも探しました..
Weblog: ミャンマー 革命 僧侶 スー・チー 軍事政権 ジャーナリスト 
Tracked: 2007-11-13 13:33
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。